明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

価値感を明確にする

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「価値感を明確にする」です。

最近、自分の価値感を共有することが大切だな~と感じています。

 

7月から新社員が入ってきます。

この新社員を採用する際には、あらかじめ私の価値感を共有したうえで、

賛同してもらった上で入社してもらっています。

ここがズレていたら、仮に報酬面等で合致したとしても

長続きしないでしょうし、入社後にトラブルが起こる可能性もあります。

 

また仕事のパートナー企業を選ぶ際にも、

もちろん金銭面も選考には大きく影響しますが、

それ以上に自分と価値感のあうパートナーか、

信頼できるパートナーかを重視するようにしています。

ここを外してコスト面だけ見て安いところと組んでしまうと

後々痛い目にあう可能性もあります。

 

全ては自分の価値感と合うかどうかで選ぶ方が

失敗も無くなりますし、上手く行く可能性が高まります。

 

そこでまずは自分の価値感を明確にすることが大切ですね。

自分はこうして行きたい、

自分はこう考えている、

自分はここを大切にしている、

自分はこれを求めている

等々、難しく考える必要はないので、

自分が大切にしている価値感を明確にすることが大切ですね(^^)