明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

第2象限は意識しないと確保出来ない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「第2象限は意識しないと確保出来ない」です。

 

第2象限という言葉をご存知でしょうか。第2象限とは、「緊急でないけど重要なこと」です。例えば、未来の事業戦略の計画を立てる時間、家族との時間等が該当します。

 

これに対して、第1象限というものがあります。第1象限とは「緊急かつ重要なこと」です。これには例えば、クレーム対応等が該当します。

 

また第3象限というものもあり、これは「緊急だが重要でないこと」です。これには、突然の来客やお付き合いの飲み会などが該当します。

 

この第1象限と第3象限は放っておいても向こうから勝手に来ます。

 

逆に第2象限はこちらから意識して取らないとその時間を確保することが出来ません。

 

しかし、私たちにとって本当に必要なのは、この第2象限です(^^)

 

第2象限の予定は、なかなか難しくとも意識して、先に確保するようにしたいものです。

 

という事で私も明日は第2象限の時間に充てます(^^)