明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

印象しか記憶に残らない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「印象しか記憶に残らない」です。

最近、ある会社から他社の事業買収をするにあたりアドバイザーになってほしいというお話を受けて、ちょっと自分では携わる時間が無いので、誰か出来る人がいないか探すことに。

 

監査法人時代の後輩のツテで、ある人(Aさん)にたどり着く。

実はそのAさんと私はおよそ10年前、監査法人時代に一度だけ仕事をしたことがあったよう。

(Aさんと私は部署が違ったので、普段は全く会わず、絡んだのもその一度だけ仕事をした数日だけだったのですが。)

後輩がその事実を覚えていてくれたのと、私自身も名前をうっすら憶えていました。

 

今はそのAさんも独立しており、HPに載っている顔を見て徐々に記憶が蘇ってきました。Aさんはその当時、とても良い印象だった気がします。

 

早速、後輩から番号を聞いてAさんに電話を掛けると、先に後輩から話を聞いてAさんも私のことを思い出してくれていたようで、とても良い感じで話が出来ました。

 

結局、今回の案件は都合により受けてもらえなかったのですが、

とても良いご縁が広がって良かったです(^^)

 

面白かったのは、私もAさんもお互いのことをとても良い印象だったと記憶していたこと。10年経って思い出せるのは印象程度しかありませんが、印象は一瞬で相手に植え付けてしまいます。良い印象も悪い印象も一瞬で相手に記憶されます。

 

仮に私の印象が悪ければ、今回、Aさんとのご縁が復活することも無かったでしょう(笑)

 

改めて態度には気を付けようと思いました。

みなさんも、今日はどんな印象を周りに与えていますか(^^)