明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

居場所は自分で作る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「居場所は自分で作る」です。

あるクライアントの社員Aさんのお話。あるクライアントと数カ月前から業務効率化プロジェクトのミーティングを行っています。その社員Aさんもメインの担当者の一人として参加していました。

 

このAさん、長年、経理の主力を担っており、知識も豊富な方なのですが、残念ながら周りから見ると非効率なことをしていたり、会社が求めている役割を果たせていなかったりの様でした。(課長のため会社はもっとマネジメントや育成をしてほしいようだが、今はプレーヤーの役割しか果たせていない)

 

またAさんのこのプロジェクトに対する参加意欲も、あまり高いものとは感じられませんでした。

結局、今は他の部署からやる気のあるメンバーが経理に異動して来て、プロジェクトは順調に進んでいます。(Aさんもまだプロジェクトには参加しています。)

 

プロジェクトに参加している別の社員さんから、最近Aさんが「居場所が無くなった」と漏らしていたと聞きました。

 

なぜ、Aさんは居場所を無くしてしまったのでしょうか?もしAさんが自分の好きなことではなく、会社の求めている役割を果たそうとしていたら、もっとプロジェクトに積極的に参加していたら、違った結果になったのではないかと思います。

 

どんな場所でも居場所は自分で作るしかありません、そして作り方は自分の好きなことではなく、その場のみんなのために出来ることをして行くこと。

 

これに尽きるな~と思いました☆