明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

身近な人の声に耳を傾けてみる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「身近な人の声に耳を傾けてみる」です。

 

先日、メンターにコーチングをしてもらいましたが、メンターのコーチングでは本当にいつも沢山の気付きがあります(^^)私のメンターのコーチングは、時にはコーチングだけではなく、今の私にとって本当に必要なことをアドバイスティーチングしていただく場合もあります。

 

その時、感じたことがあります。

「あれ、これって同じことをうちの奥さんからも言われたな」と。そうです。全部が全部ではありませんが、メンターからもらうフィードバックやアドバイスのうち、うちの奥さんから注意されることと同じものがたまに混じっています。

 

そこでこう考えました。うちの奥さんは私のことを1日24時間、365日見続けている。すなわち、うちの奥さんは私の本性を知っている。良い面も悪い面も。よく外で見せる顔と、内で見せる顔が全然違う人がいますが、自分の身近な存在であればあるほど、その人の本性を知っています。(私は裏表はないつもりですが)

 

そういう自分にとって本当に身近で、自分のことを見続けてくれている人が言うことは、私たちにとって本当に必要なことを言ってくれている可能性があると考えるようになりました。

身近な存在だけに素直に耳を傾けることが難しいかもしれませんが、身近な人の声に耳を傾けてみることはとても大切だと思います(^^)そして、その耳が痛いアドバイスに乗っかってみる。それが今よりも良くなるための鍵かもしれません(^^)