明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

自由とは選択肢のある状態

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「自由とは選択肢のある状態」です。

 

自由と聞くと誰に強制されるわけでもなく、自分で好きなことが選べたり出来たりすることをイメージしませんか。

 

しかし、自由はある一握りの時間もお金もある人だけのものとも思っていませんか。

 

実は自由というのは「選択肢がある状態」のことを言います。何を選ぶかが自分で決められる状態のことを指します。

 

例えば、衆院選が19日に公示されましたが、誰に投票するかは自由に選べます。

 

選挙だけでなく、職場も家族も友人も自由に選べます。実は多くの人が既に自由なのです(^^)

 

もうすでに多くの事が自由です。

 

今日も自由な日々を送りましょう。

 

何を選択するかは私たち次第です(^^)