明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

石の上にも3年

ビジネスコーチの明田佳樹です。

 

今日のテーマは「石の上にも3年」です。

今日、プロ野球選手、監督、野球解説者等の

野村克也さんがお亡くなりになられましたね。

 

とても残念ですが、

まぎれもなく日本プロ野球史に残る偉大な方でした。

心からお悔やみ申し上げます。

 

私が物心ついた時には、

すでに選手ではなくヤクルトの監督をされていたのですが、

在年9年間で4度のリーグ優勝、3度の日本一と本当に強かったです。

 

私は阪神ファンなのですが、

その後、阪神にも監督で来られて

その時はワクワクしました。

残念ながら野村監督時代は優勝出来ませんでしたが、

その後の星野監督の時に見事リーグ優勝しました。

 

また楽天の監督をされた時も、

優勝にはなりませんでしたが、

これまたその後の星野監督の時に見事に優勝を果たされました。

 

まさにこの2球団は

野村監督→星野監督の必勝リレーでしたね。

 

星野監督の闘魂と手腕も勿論ですが、

間違いなく両チームとも野村監督時代の約3年の礎が

あったからだと思います。

 

最下位の状況から愚直にコツコツと積み上げていく姿勢は、

どんなビジネスやプライベートでも大切な姿勢ですね。

野村監督、ありがとうございました。

心からご冥福をお祈りいたします。