明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

シングルタスクで処理する

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「何でも整理してみる」です。

本日、所得税の確定申告2件と贈与税の確定申告1件を電子申告して、

ようやく令和元年度の確定申告作業を終えました。

 

新型コロナウイルスの影響で申告期限が伸びましたが、

今年も無事に期限内に全ての申告を終えることが出来て良かったです。

 

少し落ち着いたので、溜まった書類の整理を行いました。

デスク周りがスッキリしている方が作業効率がアップしますので、

定期的に整理整頓を行っています。

 

これと同じ理論ですが、

考え事など様々なことでも何でも整理してみるということが大切です。

 

例えば、

やるべきことが多すぎて、何から手を付ければ良いかわからないということが

よくあると思います。

これも、まずはタスクを書き出して、タスクごとの期限も書き出します。

次に、自分の中の重要性を考えて、優先順位を付けます。

あとはこれをシングルタスクで一つ一つ処理していきます。

この時に大切なのが、必ず一つ一つ終わらせるということです。

つい私達は、早く処理しようと複数を同時に実施しようとしますが、

これが罠になっています。

複数を同時に処理しようとすると必ず頭が混乱してしまい

効率が落ちますし、どれも中途半端になってしまい精神衛生上も良くありません。

 

早く処理したいときこそ、必ず一つ一つ終わらせ、

その都度、次に進むというシングルステップの手段が有効ですので、

実践してみてください☆