明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

受取り上手になる

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「感謝を形にする」です。

今日は、うちのスタッフの1人の誕生日ということで、

スタッフの自宅に花を送りました。

私は、スタッフの誕生日に花を贈るのを習慣にしています。

このスタッフは本日は在宅勤務だったのですが、

花が届いた途端に電話してきてくれました。

とても嬉しそうに喜んでくれている声を聞いて、

私も嬉しくなりました。

このように喜んでもらえると「よし、またやろう!」という気持ちになります。

反対に仮に喜んでいたとしても、

相手にそれが伝わらないような感じになってしまうと、

その相手は「またしてあげよう」とは思わないでしょう。

 

喜んでいないのに無理に喜んだふりをする必要はありませんが、

もし本当に嬉しいことをしてもらったときには、感情全開で喜びを表現した方が、

相手も嬉しいですし、結果的にまた自分に返ってくることになります。

 

見返りを求めて過度に喜ぶのは良くないですが、

嬉しいときは嬉しさを表現して「受取り上手」になることが、

価値と価値の交換であるビジネスを上手く進めるためにも、

重要な態度です☆

 

是非受取り上手になりましょう(^^)