明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

もし感情的になってしまったら

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「もし感情的になってしまったら」です。

 

あまり無いのですが、

今日は久しぶりにイラッとしてしまったことがあり、

少し感情的になってしまいました。。反省

電話での応対だったのですが、

今思うと些細なことなのですが、

その時は少々イラついてしまいました。。

 

私はあまり感情的にならないようにトレーニングしているのですが、

それでもこのようにたまに感情的になってしまったら、

間髪入れずに謝ります笑

 

今回も電話を切って、数分後にこちらから電話を掛け直して、

「さっきは失礼しました。申し訳ありません」と謝りました。

 

私が感じることですが、このようにすぐに謝ることによって、

かなりのわだかまりが解消されるように感じます。

こちらも相手も直後は嫌な感情になりますが、

すぐに謝罪することによりこちらも相手も

嫌な感情が解消されるように思います。

 

どんなに訓練を積んでも、

感情的になる場面をゼロにすることは出来ません。

怒りの感情も人間の感情の中で大切な感情です。

問題は怒りの感情をむやみやたらと出すことと、

それをずっと引きずってしまうことです。

 

怒らないように怒らないようにと思うことも大切ですが、

もし感情的になってしまっても直ぐに謝ればいいと思うと、

少し気も楽になります。

 

もし感情的になってしまったら、参考にしてみてください