もし感情的になってしまったら
ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)
今日のテーマは、「もし感情的になってしまったら」です。
あまり無いのですが、
今日は久しぶりにイラッとしてしまったことがあり、
少し感情的になってしまいました。。反省
電話での応対だったのですが、
今思うと些細なことなのですが、
その時は少々イラついてしまいました。。
私はあまり感情的にならないようにトレーニングしているのですが、
それでもこのようにたまに感情的になってしまったら、
間髪入れずに謝ります笑
今回も電話を切って、数分後にこちらから電話を掛け直して、
「さっきは失礼しました。申し訳ありません」と謝りました。
私が感じることですが、このようにすぐに謝ることによって、
かなりのわだかまりが解消されるように感じます。
こちらも相手も直後は嫌な感情になりますが、
すぐに謝罪することによりこちらも相手も
嫌な感情が解消されるように思います。
どんなに訓練を積んでも、
感情的になる場面をゼロにすることは出来ません。
怒りの感情も人間の感情の中で大切な感情です。
問題は怒りの感情をむやみやたらと出すことと、
それをずっと引きずってしまうことです。
怒らないように怒らないようにと思うことも大切ですが、
もし感情的になってしまっても直ぐに謝ればいいと思うと、
少し気も楽になります。
もし感情的になってしまったら、参考にしてみてください