明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

軍は将を表す

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「軍は将を表す」です。

「軍は将を表す」とは、

その軍を見れば、率いている大将がどんな人間か分かるという意味ですね。

 

同じことが会社や組織にも言え、

会社や組織を見れば、そのトップ、リーダーがどんな人間か分かります。

 

逆に言えば、トップやリーダーを見れば、

会社や組織がどんな会社や組織か分かります。

 

これは、影響力の関係で、

一つの会社や組織で一番影響力があるのは、

その会社の社長や経営者、リーダーなどですね。

 

その人間の影響力は、自然とその組織の人間に伝染していきますから、

会社や組織は、社長や経営者、リーダーの考え方に

どうしても染まって行きます。

 

逆に上の考え方に合わない人間は、自然とその会社や組織から

離れていってしまいますので、残った人間は結局、

その会社、組織のトップと同じような考え方をする人間ということになります。

 

なので、トップを見れば組織が分かり、

組織、社員を見ればトップが分かるという仕組みになりますね(^^)

 

先日、私が人間的に素晴らしいと思う社長さんの会社に

仕事をお願いすることが出来たので、

これからその会社さんとのお付き合いが楽しみです。

 

将が自分の価値観と合う人間かどうかを見極めることが大切ですね。