明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

言っていることでなく、やっていることを見る

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「言っていることでなく、やっていることを見る」です。

 

よくこういう人いますよね。

調子はいい事を言うんだけど、全然行動が伴っていない人。

口では「やります!やります!」と言っているんだけど、全然やらない人。

口では大きいことを言うんだけど、全然やらない人。

こういう人の言うことを信じて、振り回されてしまう人、痛い目に合ってしまう人も

いるかもしれません。

 

なぜそうなるのでしょうか。

答えはそういう人が「言っていること」を見て、「実際の行動」を見ていないからですね。

「よく口では何とでも言えるけど、実際にやってみ」みたいな会話があると思います。

 

そうですね。口では何とでも言えるのです。

ただし、行動はそうはいきません。実際に行動を起こすのには相当な負荷がかかります。なので、口だけという状況が起こるのです。口で言うのは楽なのです(笑)

 

一方で口には出さないんだけど、黙々と目標達成して行く人もいます。

こういう人は行動が伴っているからですね。

 

実際、目の前の人がどう思っているかは、行動を観察すれば分かります。

言っていることとやっていることが違う場合、やっていることが本心なのです。

幾ら口でよい事を言っても、やっていることが本心なのです。

やっていることを見て、言っていることに惑わされないようにしましょう(^^)

 

別に私が誰かに騙された訳ではありませんので誤解しないでください(^^)(笑)

 

私も口だけにならないようにしようという決意表明を今日のテーマにしました(^^)