明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

部下に自分と同等以上を求めない

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

今日のテーマは、「部下に自分と同等以上を求めない」です。

 

経営者と従業員、上司と部下などの関係でよく起こる問題の一つに、自分と同等以上のものを部下に要求してしまって、当然、部下はその期待に応えられずに摩擦が起こるということがあります。

 

自分より下の人間に自分と同等のものを求めても上手くいきません。自分と同等以上のものを求めるのであれば、外部パートナーです。

 

自分より下の人間には、自分の時間を捻出するための業務を下す方が良いです。すなわち自分でも出来るが、時間を作るためにお願いするというようなものです。

 

そうしているうちに自分にはないスキルを部下が持っていることが分かれば、そこはお願いするというようにする方が、不要な摩擦を生まなくて済むと思います(^^)

 

部下に自分と同じような能力を求めるのであれば、育成のためのそれ相応の時間と労力が必要になることを忘れてはいけません(^^)