明田佳樹のブログ

ビジネスコーチ明田佳樹のブログです。

リクエストと強制の違い

ビジネスコーチの明田佳樹です(^^)

 

今日のテーマは、「リクエストと強制の違い」です。

明日の夜にうちのスタッフにどうしても受けてもらいたい研修があり、

業務として受けてもらうことにしました。

 

業務なので残業代も当然出すのですが、

強制してしまったな~と後で自己反省。。

 

研修の内容はきっと聞けばスタッフの役にも立つ内容だと思うので、

聞いてもらえれば良かった!となるはずですが、

もう少し違うアプローチをしても良かったかなと振り返り。

 

ここで今日のテーマですが、

リクエストと強制、どちらも相手に行動をしてもらうのには違いないのですが、

アプローチ方法と相手の受取方が違います。

 

まずアプローチ方法ですが、リクエストはお願いベース、

強制は命令といった違いがあります。

そして、相手の受取方ですが、

リクエストは最終的には相手が自発的に行動しますが、

強制は外部から動かされます。

 

相手との良好な人間関係を考えた場合は、

リクエストベースの方が良い関係を保ち続けることが出来ます。

 

しかし、もしかしたら時には

強制ベースで行わなければならない時があるかもしれません。

 

その場合にも相手との信頼関係が出来ていれば、

たった1回の強制で人間関係が崩れることはありません。

しかし、やはり強制は外部から無理に相手を動かすため、

これが続くと相手との人間関係は持ちません。

 

なのでリクエストベースででも自分の意図した方向に動いてもらうために、

自分のコミュニケーション能力を高める努力をしなければなりません。

 

まだまだ私のコミュニケーション能力も伸びしろありです。